中古モニタを求める旅 | だらだらしてみる。

中古モニタを求める旅

がーくがくがくかんせつしょう。


顎が痛み出した。左の頬の所。今回は外れてる・外れそうになってる、ってわけじゃない模様。なんか、左顎の関節近くの筋肉が張ってる・攣ってる・筋肉痛、みたいな感じ。思いっきりあけると泣きそうになるけど。

一度外れたら変な癖が付いて外れやすくなっちゃったんだよね、顎。12歳くらいの時に思いっきりあくびしたら外れた。すげー痛かった。口開いたままで涙出てくるし。はたから見たら間抜けなんだけど。なんとかしなきゃと思って、とにかく下から顎を押したら、なんとかはまった。顎の先端に両掌の付け根部分当てて、ずれてはまらないように出来るだけ均等に力を加えつつ押し上げて。

がっつり外れたのはこれまでに4回。全部何とか自力ではめた。噛み合わせが変だとか、外見の左右のバランスが変だとか、そういった影響は今の所出ていない。多分。医者には行ってないし言ってない。歯医者行っても何にも言われないからきっと大丈夫なんだろう。医者がヤブか面倒くさがりじゃなけりゃ。変なトコでツイテル気がする。



アメーバブログのエディタの挙動が気になる。

多分デフォルトで用意されてるエディタの「タグの非表示」で今月分とか書いてるんだけど、

・エディタ外をクリック・選択した時に日本語から英数に勝手に切り替わる("タイトル"欄とか、別のテキストエリア・ボックスを選択した後にエディタのエリアに入力ポインタ戻すと何故か直るんだけど、エディタのエリア内で入力言語を変更しても直らない)

・書いてる時・「表示を確認」した時・「公開」した時の記事毎に空行がなんかおかしい。<br />が消えてたりする。


あと<p>タグってブラウザの種類やブラウザにスタイルシート適用している場合で前後に作られるスペースが違ってきたような気がするからどうなんだろ、みたいな。W3Cの推奨がどうとかロクに覚えてないから何とも、なんだけど。

pタグ使うにしてもどういうフラグでタグ閉じてるのか、とか。単純に改行押したときっぽいけど、いいのかねそれで。たとえばだけどさ、ポエム系なり「じゃあの」のブログなりの一行文をpタグで囲むのって適当なの?


でも借りてる身だしなー。郷に入っては、か。それに慣れて下さいってのもあるんだろうけど。

サーバ費とか通信費とかをどこで回収してるんだろうな。広告って言ったってそんなにお金入ってこないんじゃないの?何作って売ってる会社なのかいここは。ちょっと会社概要見てみたけど、メディア・広告・投資がメインのようです。企業向けに作ってるものって何があるんだろうね。あとさ、テクニカルライティング部門的なものあるのかな。ログイン後のページがちょっとごちゃごちゃしすぎだと思います。

好き放題。言い放題。大した事言ってないですが。



モノ作っても宣伝しなきゃ誰も買わないわけだから、広告業ってのが必要な仕事だってのは分かる。

でも、何かを作ってる、って感じを受けない。そら、売り込む専門家なわけだから凄いんだろうけど、ふーん、へー、って。良いものはそっと隠しておきたい人には向かないんじゃないかな、とも。

やっぱり今の所、IT土方と言われようがそれを一番やってみたいな。



外にばっかり技流して、しばらくたって気付いてみたら開発全部外国に発注、みたいなのはありえないだろうけどありそうでいやだし。現状でどうなのかを知らないんだけど。

分野がなんであるにせよ、他国への技術流出の規制みたいなものをこの国は取っているんだろうか。会社ではそりゃあるだろうけどさ。交流が悪いとは言わないけど、手の内全部見せてあげる必要はないし、見せるべきでもない筈だし。恩を仇で返されたら洒落にもならんし。建前とはいえ、恩を忘れられても「恩売ったと思っていない」と言っちゃう気質にも問題があるかと。それが良いところなのかもしれないけど。



ねるがんばる。


終わり。